呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

5年ぶりの海外旅行inシンガポール

去年の北海道一周旅行以降仕事に就くも、かくかくしかじかありまして4月いっぱいで退社いたしました💦 コロナも落ち着いたし、せっかくだからと5年ぶりに海外行っちゃおう❣どこにいこうかな? 40代になると乗り物酔いが起こるようになったので、長時間の飛行機は無理だ。昔は12時間のフライトとか余裕だったのに、今はがんばって8時間くらいで着くところがいいな。。そういえば少し前に夫の前の職場の方が数年前にシンガポールで働いていて、その時にできたバンド仲間とライブしにシンガポールに行くって聞いたぞ。そだ、そのライブに合わせてうちらも行っちゃおう!

早速、トラベルコちゃんで飛行機&ホテルを検索。一番最安値のプランにしました!日程は2023年5月16日(火)~5月21日(日)の6日間。エアラインはシンガポール航空で、ホテルは中心街から外れたバリューホテルトムソンを予約。一人92000円+国内空港施設使用料3050円+海外空港税8400円+観光旅行客税(こんな税ありましたっけ?)1000円、合計104450円でした。
久々の海外旅行、色々忘れていることが多く羽田で早速やらかしました。。新品のクリニカの歯磨き粉を没収されました。おそらく下記のリンクの100ml以下の容器でという点に該当していたようで、、。歯磨き粉は130mlびっちりに入っていたので容器も内容もオーバーしていました。。

液体物の機内持ち込み制限について


搭乗ゲートにあったセブンで、速攻歯磨き粉を買いなおしました😢(くしくもクリニカ)気を取り直して飛行機に搭乗。シンガポール航空は2022年の航空会社ランキングで2位だし、快適なフライトになりそうだ~っとシートに座りましたが、あれれ?前後の間隔こんなに狭かった? 食事後に前の人がシートを倒してさらに間隔が狭くなり、乗り物酔いが発動しそうだったので、がんばって寝ました! 食事も普通だし、やっぱ快適さはビジネス以上でないと体験できないんだなと実感💰 シンガポールスリングが飲めたのはgoodでした!



9時10分に羽田を出発して、15時15分にチャンギ空港に到着しました。時差は1時間シンガポールが遅れています。まずはホテルまでタクシーで移動。夜は夫の前の職場の方とご飯を食べる約束をしています。美味しいお店に連れていってくれそうだ♪
今回は節約旅なので、なるべくタクシーを使わず地下鉄とバスで移動することに。その際に便利だったのが、iPhoneのウォレット機能でした。支払いのカードにクレカを登録。後にそのクレカをメインカードに設定、サイドボタをダブルクリックで呼び出すをオンにすれば、支払い時ダブルクリックで画面を立ち上げるだけで、Suicaと同じような使い方ができます。チャージも必要ないので、大変便利でした。調べてくれた夫に感謝👍

ホテルは最寄り駅のノヴェナ駅までなんと約1.5㎞(゚д゚)! バス停が近くにあるのが救いです。お部屋は綺麗なのですが、窓と冷蔵庫がありません。時折、見たことのない小さな虫が化粧台を這っていました。。バスルームは洋式トイレの斜め上にシャワーがあるだけ。(バスタブなし)シャワー浴びるとトイレがびちゃびちゃになる仕様でした。安いから仕方ないね。(笑) ただ、タクシー呼んでホテルの前が一方通行の関係なのか、到着までにめちゃ時間が掛かります。私の場合は他は許容ですが、それだけがネックでした。。
到着の遅いタクシーでなんとか待ち合わせのホランド・ビレッジ駅近くのスープレストランに到着。夫の前の職場の方(以降、池Rさん)が、英語でパパっと頼んでくださいました。突き出し的なお豆…あまじょっぱい味。パクチーがのっている厚揚げ…ピリ辛のつけダレとパクチーでアジアンテイストでした。もやし炒め…シンガポールのもやしは美味しいと池Rさんも言っていました。あと、おすすめのジンジャーチキンです。レタスに、骨のない柔らかい鶏肉とショウガたっぷりのタレをくるんでいただきました。めっちゃビールがすすむ君。ちなみにビールはタイガービール!1本10ドルもするので、ちびちびいただきます。。どれもこれも美味しかったです!

続いて2件目に移動~。初日から飛ばしています🍺 池Rさんにバスの乗り方のご指南をいただきクラークキー駅周辺に移動。この辺りは川沿いにいい感じのbarが連なっておりデートによさそうな雰囲気~。


川沿いを散歩しがてら、バクテーで有名なソンファバクテーに到着。バクテーはシンガポールの代表的な料理で、ガイドブックで見る限り薄味の豚肉のスープかな? っと思ってそこまで期待していなかったのですが、いざ食べてみるとめちゃくちゃ美味しかったです。お肉も骨から綺麗に剥がれるくらい柔らかく、スープもニンニクが効いているのにさっぱりする若干の酸味があって美味。お腹に余裕があったらごはんを頼みたかったです! 初日からいいお店に教えてもらっちゃったから、次の日から自力で美味しいお店探せるか心配だわ( *´艸`)