呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

JAL工場見学(SKY MUSEUM)に行ってきました!

JAL工場見学(SKY MUSEUM)に行ってきました! 予約ページを開くたびに埋まっていると嘆いていたら、夫が予約してくれました😭  ついでに第一ターミナルから歩いていけることも発見してくれた!スペシャルサンクス〜! 歩くと15分くらいかな。JALの整備場は、新整備場駅のすぐ横にありました。
受付を済ませ入館証をもらいます。ストラップは高級感のあるリボンが厚めなオリジナルストラップ。記念品としていただけました。太っ腹やわぁ〜。

早速、スタッフの仕事やJAL史料が展示してあるミュージアムへ。展示方法がオシャレ〜。歴代の航空機や、制服がずらーっと飾ってあったり、JALの歩んできた歴史が年代ごとにスクリーンで紹介されていました。個人的にはスチュワーデス物語時代の制服が見られて嬉しかったです♪  その他に、要人が搭乗した際の貴重な写真や、パイロットや客室乗務員の制服を着て写真が取れる制服体験エリアなどもありました!

 

その後、教室に集められ航空機や格納庫について映像で学べました。そしていよいよ格納庫の見学へ🛩  まずは重整備を行うM1ハンガーへ。エアバスが2機いました。1機は、新しいA350型機。静粛性の高い機内空間が特長で、広範囲に複合材を用い軽量化を図ることで燃費改善、しかも機内の乾燥も緩和されているようです。外観は、運転席の窓はサングラスみたなブラックで4つに分かれていて、翼は先が赤く、上向きにカーブしていてかっこいいです!乗ってみたい!

お次は、運行整備が行われているM2ハンガーへ。広〜い😃 こちらにはB787と数機がいました。B787だけ、エンジンの後ろのフチが波型だからわかりました😅 説明員さんが色々説明してくださいるので、機械好きな方にはめちゃ楽しいと思います! 滑走路も隣接しているので、リアルタイムで飛んでいく飛行機は迫力ありました。

レジャー施設で遊んだくらい楽しかったです! お礼のつもりでお土産にマグネットと夜間航路図のハンドタオルを購入しました。

帰りは新整備場駅の近くのユーティリティーセンタービルにある、ブルーコーナーという飲食店でお茶して帰りました。飛行機を眺めながらまったりできてGoodでした♪