呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

さんふらわあふらので大洗から苫小牧へ出発!

夫婦の夢であった北海道一周旅行に出発する日がやってきました!夫の定年を機に、私は労働一時休止(!?)して臨みます。。(汗) 楽天的な性格なもので、、後が怖いです。。

(ルート↑ 大洗港から北上中)

気を取り戻してさんふらわあふらの紹介です。せっかく行くなら船旅を体験しようと思い利用させてもらいました。結論から言って利用させてもらってすごくよかったです!


せっかくだからその2で、部屋はプレミアムルームにしました。バルコニー付きの部屋で、室内はこの先泊まるどのビジネスホテルより一番なんじゃないかと思う清潔感がありました。船内も綺麗で、気分はタイタニックのローズですww。残念ながらデッキは後ろしか出られないので、船の先っちょでタイタニックポーズはできませんでした。

長い船旅だけど、普段乗り物酔いしないから大丈夫かな? と思っていましたが、バイキングレストランで夕食してきた時が出航と重なり、若干食欲が落ちました。。バイキングのバリエーションは充実していてよかったのですが、体調的に味噌汁が一番おいしかったです(笑)。体調が戻ることを信じ売店でゲン担ぎグッズを購入~。さんふらわーオリジナルグッズや北海道のお土産が売られていました。


気分はよくなったのですが、外は寒いし電波も入らないので夜は早めに寝て、次の日は早めに起きて朝風呂に行きました。お風呂も綺麗でゆらゆら波のプール感楽しめます! また、シャワーのでがよくて驚きました! あとサウナも付いており(88度)、海上でのサウナはサウナーにとって貴重な経験でした。(水風呂はありません、シャワーでリセットよ)

その後の13時30分の入港まではバルコニーで移り行く天気を眺めていました。朝方は朝日が上がっていたのですが、徐々に天気がくずれ、雨のち曇り、苫小牧到着時は小雨でした。18時間の船旅は、船内を楽しんだり、ゆっくりするのにちょうどいい時間でした。機会があったらまた利用したいな。