呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

津別峠で雲海&北見観光

(ルート↑ 美幌峠→津別峠)

本日は超早起きしてこの旅一番のイベント星空&雲海を見に行いきます。(^^♪ 
ホテルを0時に出発して、美幌峠で星空を見て、その後、津別峠に。日の出に間に合うように雲海を見るプランです。予報だと美幌峠は星空は見れたらラッキーくらい。雲海は出現率60%近くでていました。ニセコにも星野リゾート様の雲海テラスがありますが、そっちは出現率40%くらいで、ロープウェイ利用しなきゃでコストかかっちゃう。(;^ω^) 津別峠の展望台は無料でトイレもあるから見られなくても諦めつくし。(津別峠の建物はツアーの人ではないと入れないようです)道中、平地では少し星空も見え、美幌峠で見れるかもと期待していたのですが、山道に入ると一気に濃霧。Σ(゚д゚lll)ガーン 前が見えません。( ;∀;) 目を凝らしつつなんとか美幌峠につき、この調子だと津別峠までの道もどうなっているかわからないので、状況が変わるのを少し寝て待つことに。星空見ながらコーヒー沸かして飲もうと思っていましたが、そんな気全然おこらず、さぶぃいーー雪山だよ、ここ。

f:id:hire3653:20220706163200j:image

 

日の出ちかくに、夫が津別峠のライブカメラで雲海が出ていることを確認。濃霧だけど少し明るくなってきたから行くしかないッ! 気分ブチ上げ出発進行! 美幌峠抜けると、あらま、、濃霧が収まってる。。津別峠は一部濃霧があったけど、それ以外は問題なし。道もどんな道か不安でしたが、狭い道ではありますが舗装されていました。はじめからこちらに来ていればとブルブルしました、、事前に屈斜路湖に降り注ぐ満点の星空の写真を見てしまったので判断が鈍りました。。

頂上まえに日の出をむかえていて、車からぱっと見ただで驚く美しさ。
f:id:hire3653:20220707081452j:image


急いでてっぺん到着ーー‼ 朝日は上がっていましたが、綺麗な雲海が見れました。ツアー客を待っているガイドさんの話が聞こえてきてきたのですが、昨晩から雲海が出ていて、今日は最近で一番の雲海だそうです。その後も昼近くまで消えなかったそうです。うん、見れただけで充分♪
f:id:hire3653:20220707081503j:image


f:id:hire3653:20220707081533j:image

f:id:hire3653:20220707081529j:image


そろそろ美幌峠もいけるんぢゃね?って感じで寄り道してみましたが、相変わらずの濃霧。(;・∀・) 津別の方が標高が約400メートル高いのでちょうど美幌辺りに雲が張っていたのかなー。美幌はその後8時頃に雲海が出ていたようです。すでにホテルに着いて夢の中でした。


f:id:hire3653:20220706163251j:image

f:id:hire3653:20220706163254j:image


最終日の北見は夕方近くに、ハッカ記念館へ。かつて世界ハッカ市場の7割を占めていたそうです。旧事務所兼研究所に資料や機械などが展示されていました。
f:id:hire3653:20220706163314j:image


f:id:hire3653:20220706163342j:image

f:id:hire3653:20220706163345j:image

f:id:hire3653:20220706163349j:image


その後は、地ビールの製造認可第1号の称号をもつ、北見オホーツクビアファクトリーへ。地ビールと、ご当地グルメの『オホーツク北見塩焼きそば』などいただきました。塩焼きそばは、道産小麦粉を使った麺であること、オホーツク産のホタテ・北見産玉ねぎを使うことなどが定められているそうです。アツアツの鉄板で出されて、なにやら美味しい出汁をじゅわーっとかけて提供されました。何かの出汁のおかげでうま味がアップ! 大きいホタテが入っていてウマーでした。
f:id:hire3653:20220706163422j:image


f:id:hire3653:20220706163825j:image

f:id:hire3653:20220706163821j:image