呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

天に続く道&網走監獄観光

(ルート↑ 天に続く道(斜里町)→道の駅はなやか→網走監獄)

 

今日は、斜里町の天に続く道へ。全長約28.1km。高低差がある道が続き、先が空へ向かっているように見えることからそう呼ばれています。媒体によって、18kmと28kmという2つの紹介がありました。18kmというのは、天に続く道のスタートから国道334号から244号へ走り、244号が右に曲がる地点までの距離。28.1kmはそのちょっぴり右に曲がったところから直線で約10km進んだ場所までのようです。まずは『名もなき展望台』から来た道を見てみると、あらっ、まっすぐ道が空に続いているように見えます!


f:id:hire3653:20220706081610j:image

f:id:hire3653:20220706081632j:image

 

展望台から少し上ると、天に続く道のスタート位置があります。雄大な大地だから成せる景色だ~。f:id:hire3653:20220706081657j:image
f:id:hire3653:20220706081654j:image

その後は、私のお楽しみの網走監獄へ。アニメ、ゴールデンカムイ2期のラストは網走監獄が舞台なので。(#^.^#) アニメの名シーンに使われた5つの舎房が見張り所から放射状に広がる『舎房及び中央見張や所』、『教誨堂』は胸アツになりました♡ 

f:id:hire3653:20220706081716j:image


f:id:hire3653:20220706082320j:image

f:id:hire3653:20220706082327j:image

f:id:hire3653:20220706081815j:image

f:id:hire3653:20220706081818j:image

 

施設内は広く1日かけてゆっくり見学できそうです。閉館まで見学して、施設内外にあるお土産ショップでゴールデンカムイグッズを買おうと思ったらショップは16時30分閉店でした。( ;∀;) ここにいた1200人の囚人が、網走から旭川まで繋がる中央道路の開削にあたり、163kmを8ヵ月で完成させたことも知りました。凶悪犯も恐れた網走監獄。寒さだけではなく重労働もあったからではと思いました。。


f:id:hire3653:20220706081915j:image

f:id:hire3653:20220706081912j:image

f:id:hire3653:20220706081945j:image