呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

屈斜路湖&摩周湖観光

(ルート↑ 藻琴山展望台→道の駅・摩周湖摩周湖→硫黄山→美幌峠→道の駅ノンキーランドひがしもとこ)

今日は屈斜路湖摩周湖周辺の観光へ。まずは、藻琴山展望台にいって屈斜路湖を見に行きました。カルデラ湖で全面が氷結する淡水湖としては日本一の広いみたいです。湖の中に浮かんでいる中島が可愛らしいです(写真の右側にある島)。f:id:hire3653:20220705224754j:image


お次は、霧の摩周湖♪でおなじみ摩周湖へ(1年のうち100日くらい霧に包まれているらしい)。この日は摩周ブルーが見れました! 日本でもっとも、世界だと2番目に透明度の高い湖のようです。急激に深くなっていることとその透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面が「摩周ブルー」と呼ばれているみたいです。確かに今までの湖より青い!(*'▽') 湖に浮かぶ小さなカムイシュ島も見れました。f:id:hire3653:20220705225424j:image


摩周湖の第一展望台で駐車代(500円)と共通で駐車できる硫黄山へ。屈斜路湖カルデラにより隆起した活火山で、温泉の源泉となる山です。ありがたや~。湯気のでるところにあるお決まりの玉子をいただきやした。(#^.^#)

お昼は湖周辺の更科そばをいただいきました。普通でした。。私たちの後に地元のお客さんも入ってくるのですが、カレーライスや親子丼など、なぜかおそばを頼む人が現れず、、。ちょっと面白かったです。(;^ω^)f:id:hire3653:20220705224839j:image


f:id:hire3653:20220705225501j:image

f:id:hire3653:20220705225528j:image


その後は美幌峠からも屈斜路湖を見て帰りました。なんだでだろう、北海道の湖は色々見ても飽きません。。


f:id:hire3653:20220705224914j:image

f:id:hire3653:20220705224917j:image


夜は近くのななしぐれというラーメン屋さんで、玉葱味噌ラーメンと、網走産しじみラーメンと玉葱ギョーザをいただきました。味は美味しかったのですが、麺がパスタっぽい食感で個人的にはもう少しモチモチ食感の方が好みだとおもいました。f:id:hire3653:20220705224932j:image