呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

北見Stay

今日は午前中は休息日。午後から北見周辺観光へ。ホテルにあった観光マップによると、ロコ・ソラーレの拠点があるのでカーリング推しなのと、食べ物は、玉ねぎと焼肉が有名のよう。玉ねぎは昼夜の温度差が大きい気候と常呂川沿いの肥沃な土地に恵まれ、道内の3割は北見産のようです。焼肉はオホーツクの地域の商業流通の中心として新鮮な肉が比較的安価に手に入ることから人気になったようです。

基本情報を仕入れつつネット検索していると、道内で人気のトリトンという回転寿司の一号店が北見にあるとのこと、早速調査へ~。コスパは100円寿司のワンランク上の値段設定かな。。よっしゃ、日本酒いかせていただきます♪と、思いきや、お酒はビールしかない。。酒は必要なし!(笑) お店の本気さが伝わります。(回転率アップのためかもですけど)おすすめのネタのホタテや生サーモンを注文、どれも新鮮でウマです。お酒の代わりに頼んだ鮭のあら汁も鮭がもりもり入っていて美味しかったです。ご馳走様でした。f:id:hire3653:20220704201621j:image


f:id:hire3653:20220704201646j:image

f:id:hire3653:20220704201640j:image

f:id:hire3653:20220704201643j:image

 

食後は、世界最大級のからくりハト時計がある『道の駅おんねゆ温泉』へ。タワーの高さは20メートル。毎時定時に始まります。最初は人形たちの演奏が場をあたため、山場で巨大ハトのお出ましです。羽をバタバタ、からくりの動きに懐かしい感じがしました。


f:id:hire3653:20220704201700j:image

f:id:hire3653:20220704201704j:image

 

ニュースでは関東が早くも連日猛暑。北見あたりは日が出ていると30°近くになって暑いですが、湿度が関東の半分くらいの体感です。雨が降ると気温が下がるし、朝晩は20°きったりもありました。夏は快適、冬は未体験!(*´з`)f:id:hire3653:20220704201808j:image