呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

【シンガポール3日目】モスク&ハジレーン&文東記

3日目の日中は別行動に。夫はホテルでのんびりするよう。私はどこ行こうかな? 以前だと既に行きたいところが数カ所あって、宿を飛び出しているはずなのに、コロナで出不精&加齢からくる好奇心減退で、なかなかどこに行こうか決められず。。そだ、昨日素通りしたモスクに行ってみよう! 最寄りのノヴェナ駅まで徒歩で行ってみることに。ホテルから1.5キロくらいなのですが、外国のせいでしょうか体感2キロ以上あるんじゃないか、、。歩くの好きなはずなのに、帰りはバスで帰ろう💦 ノヴェナ駅は観光スポットからはずれた場所にありますが、大きな病院やショッピングセンターがあって大都会でした。

ブギス駅で降りてモスクに向かいます。この周辺はサンタ・モスクを中心に、イスラム雑貨やハラル料理のお店が点在。最近ではおしゃれな若者が集うハジ・レーンというストリートも有名なようです。Googleマップを駆使してモスクに到着。入口がいくつかあります。ツーリストの入口は決まっているのでご注意ください。ツーリスト入口から入ろうと思ったのですが、現地の人が入口にたむろしていて入りにくい雰囲気が漂っていたのでやめておきました💦 臆病風に吹かれました😷 まぁ、よしとしましょう!

モスクの外観を見た後はハジ・レーンへ。おしゃれな雑貨や飲食店が集まり、派手な壁画アートも見学できます。記念に何か買おうと、Beryl’sというマレーシア発祥のチョコレート屋さんへ。暑さでバグっていたのでしょうか、1箱10.8ドルのドリアンのチョコレートを2箱買いました。。

その後、パークビュースクエアのお庭で休憩。オーナーさんの奇抜なコレクションを見学させていただきました。

ホテルに帰り夕食は、夫とホテルから徒歩圏内の文東記というチキンライスで有名なお店へ行くことに。(池R氏にもおすすめされているので間違いないかと)オープンすぐだったので並ばず入れました。タイガービル、コーラゼロ、お目当てのチキンライスと空芯菜、あとピータンの入ったスープを注文。ビールは12ドル(量は600mlくらい入っていました)、1本で済むようにペース配分注意です。チキンは柔らかくて旨し。でも骨がある部分もあったので若干食べにくい。ライスの方は旨味でふっくら炊けていて美味しかった♪ チキンだけでいったら初日のジンジャーチキンの方が好きかな。あと、ピータンのスープはめちゃ味が薄かったです(薄い塩味)。青菜もたくさん入っていたので、このスープだけでお腹いっぱいになりました! ごちそうさまでした〜!

レストランを後にして、ホテルまでの帰りにマックを発見! お腹はいっぱだけど、ビールは足らない感じ。ホテルで350mlのおつまみにポテト買って帰ろう! 満腹で渋っていた夫ですが、外国のハンバーガーの味を調査したいと思い直しセットで注文! しかもキャラメルシェイクまで!! さすがマックは普通に美味しい、知ってる味でした!!