呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

【シンガポール2日目】リバーワンダー&ナイトサファリへ

10時頃までよく寝て昨日の早朝出発の疲れが回復♪ 本日は早めのランチを取って、午後はリバーワンダー&ナイトサファリに行くことに。
ナイトサファリは、ハイエナやバクが見れるようで、今回行ってみたい箇所のひとつ。しかし、池Rさんからは暗くて動物が見えにくいらしく、リバーワンダーがおすすめと聞いたので、そちらも行ってみることに。リバーワンダーは、マナティやパンダが見れるようだ!

昼食は旅系YouTubeで気になっていたカヤトーストを食べに、ラベンダー駅近くのヤクンカヤトーストへ。カヤトーストとは薄いトーストにカヤジャムが塗られているトーストです。食べ方は、現地の醤油的なも(とろみがあって少しバルサミコ酢の味がする)のを半熟卵と混ぜ、それをトーストに付けて食べるみたい。私はカヤトーストにバターが入っているセットを注文。夫はチキンサンドを注文。ちなみにセットのコーヒーは砂糖とミルクがデフォルトで入っています。甘かったっす。。カヤトーストはトーストが薄めでサクサクして美味しかったです。カヤジャム自体はあまり味がしなかったような、、とにかく甘かった。半熟卵付けて食べると甘さが控えられてGOOD。

食事後はバスを乗り継ぎリバーワンダーへ。ネットで事前にチケット購入しようと思ったのですが、2つセットのチケットが見つからず、リバーワンダーの窓口で購入しました。一人96ドル+オンサイト発券の手数料として3ドルかかりました。。お店もQRオーダー多いし、、スマフォが欠かせません。。広い園内はアロワナやワニ、マナティなどゆっくり見学できました。

また、パンダはガラス越しではなくて腰あたりまでの柵越しに見られたのが感激です!同じ空気吸っている~🐼

あと面白かったのがリスザルの森です。檻の中に入れて、リスザルを間近に見ることができます。他にも、オウムや亀など小動物がすぐ近くにいて足元注意レベルでした!(笑)

夕食は17時30分からナイトサファリのレストランが開くのでそこのフードコートで食べることに。(ちなみにナイトサファリは19時30分開演)ナシゴレンとタイガービアプリーズ! なんと330ml瓶が12ドルというお値段、、。日本酒のようにちびちびいただきました。しばらくするとナイトサファリがオープンしました! トラムに乗る前に、入口近くの夜行性動物ライブショーを見学することに。オープニングでは、客席の後ろからステージ向かって鷹が観客の頭上を飛んでゆく~!迫力満点でした! その他、ステージ上でヤマアラシや、フクロウなどの芸が見られました! 終始英語のショーなので聞き取れませんでしたが、リアクションだけで見ていても楽しめました。(笑)

ショーが終わったら、皆が我先にトラムへ向かって大移動開始! 出口付近にいたので早めにトラムの列に移動できました。15分くらい待ってトラムに乗り込むと、車両は私たち以外ほぼインド人! 出発するなり、後ろのインド人ファミリーが騒いでおります。。おいおい動物逃げちゃうぞ、、。すると前に座っているインド人ファミリーが『しーっ』と、騒ぎを収めてくれます。見学中、ちょいちょい騒ぐ&『しーっ』の応戦が気になりましたが動物はちゃんと見られました。ゾウやサイは、本物?っと疑ってしまうくらいベストポジションで待ち構えていてくれていました!(笑)

が、、思ったよろっも暗くてよく見えない。ガイドブックの写真はうまいことトリミングされているわー(当たり前、、)。トラムを降りてからは園内を徒歩で散策。アルマジロやビントロングなどが見られました。ふむふむ、池R氏の言う通りやん、、暗くて動物がよく見えません(;・∀・)。ナイトサファリだけだと物足りなかったから、リバーワンダーに行っておいてよかったです♡

気になったことは、ガイドマップが園内に置いてなかったこと。そういえばメトロのマップもなかったし(2016年に来た時にはあった)、ペーパーレス化が進んでいるんだなと思いました。