呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

苫小牧周辺観光

(ルート↑ 新苫小牧プリンス 和 なごみ→支笏湖樽前山コープさっぽろ パセオ川沿店)

今日は苫小牧周辺を観光しました。まずは支笏湖にGo! 周囲を恵庭岳(えにわだけ)や樽前山(たるまえさん)などの山々に囲まれた、洞爺湖と同じカルデラ湖です。深く水の対流が起きやすいことから、真冬でも湖水がほとんど凍らない日本最北の不凍湖のようです。洞爺湖はイベントなどあって賑わっている感じにくらで、こちらは静かに湖を楽しめる感じです。


f:id:hire3653:20220625092818j:image

f:id:hire3653:20220625092813j:image


湖畔のポロピナイ園地に到着。そこの食堂では、6月1日にヒメマス漁が解禁なったのでお店で天然のヒメマス料理がいただけるとのこと! 今日のランチはポロピナイ食堂で決まり~♪ 店内に入ると看板に『桜チップ料理』と書いてあり、マスの燻製料理かな? っと思ったら、桜はサクラマス、チップはヒメマスのことでした。この辺りではヒメマスのことをチップと呼んでいるようです。アイヌ語の『カバチェッポ』がなまってチップになったようです。私はチップの塩焼きとフライのセット、夫は桜マスのチラシ丼をいただきました! チップの方は身が柔らかく、骨もカタくない上品な味でした。夫の桜マスのチラシもへんな油っぽさがなく甘みがあって美味しかったです。ヒメマスと桜マスの違いはどちらも同じサケ目サケ科の魚ですが、サクラマスは川生まれ海育ちの魚、ヒメマスは生まれも育ちも川の魚のようです。あとサクラマスには背中に黒い斑点があるみたいです。最初どっちがどっちだからかわからず。(汗) 料理方法は違いますがどちらもそこまで味に大差はなさそうでした!笑

f:id:hire3653:20220625092831j:image


食後、運動に樽前山に登ってみることにしました。(車でww)標高は1041mで、7合目まで車で登れます。そこから見晴台までは少しなので行ってみることにしました! 山頂には溶岩ドームがあって見たかったのですが、約1時間くらいの山道なのでやめておきました。(汗)

f:id:hire3653:20220625093008j:imagef:id:hire3653:20220625093012j:image


夕飯は帰り道にあったCOOPで調達! 鮮魚売り場で北寄貝、つぶ貝、するめイカGET! あと、お店の方おすすめの八角なる魚のお刺身も購入しました。八角の味はたんぱくな歯ごたえのある白身魚という感じでした。。焼いた方が好きかもと思いました。あと、とうもろこしを買ってレンチンしてみました。ちょっと早かったかな、。今宵は上陸後初の日本酒で乾杯しました☆


f:id:hire3653:20220625092332j:image

f:id:hire3653:20220625092336j:image

f:id:hire3653:20220625092432j:image

f:id:hire3653:20220625092435j:image