呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

最北端到着!稚内へ

(ルート↑ 歌登グリーンパークホテル→道の駅オホーツクはまとんべつ→道の駅さるふつ公園宗谷岬→白い道→道の駅わっかない→ホテルサハリン)

健康回復村で健康を回復し、ついに最北端の宗谷岬に出発~! 途中で日本最北の村猿払の道の駅にある夢喰間という売店でホタテ飯を食べるつもりでいましたが、今日はお休み。平日移動だとお目当てのお店がお休みなことが多々あります。なので併設しているホテルのレストラン風雪で焼きホタテカレーと、ホタテフライ丼をいただきました。火が通っても柔らかくて美味しかったです。f:id:hire3653:20220710182529j:image


f:id:hire3653:20220710182546j:image

f:id:hire3653:20220710182550j:image


腹ごしらえを終えいざ宗谷岬へ! 最北へ近づくにつれ、一人や複数で走るのライダーたちを多く見ました。到着した宗谷岬は、車のナンバーみると地方から大集結!バラエティーに富んでいました!(私たちもだけど)最北端に惹かれる気持ちはみんな同じなんですね。。日本最北端の地で記念写真、日本最北端の売店で到着証明書を購入、、ここなんでも日本最北端やないかーい!(;^ω^) 気温15℃で風が冷たいです、さすが最北です。曇りでサハリンは見えませんでした。
f:id:hire3653:20220710182609j:image


f:id:hire3653:20220710182628j:image

f:id:hire3653:20220710182625j:image


お次は、宗谷丘陵の中にある「白い道」を走ってみることに。約3㎞にわたり稚内の名産である“ホタテ”の貝殻を砕いて敷き詰めてできた道のようです。青い空と海、緑の草花と白い道のコントラストが素敵で観光スポットとなっています。行き方などは稚内観光情報のホムペにあったり、看板が出ています。その通りに行くと、白い道を走りながら正面に海が出てくるのでいい写真撮れます!

f:id:hire3653:20220710182807j:imagef:id:hire3653:20220710183159j:image


f:id:hire3653:20220710182656j:image

f:id:hire3653:20220710183243j:image


その後は、稚内駅へ。日本最北端の路線がありました。


f:id:hire3653:20220710183305j:image

f:id:hire3653:20220710183308j:image


晩御飯は、ホテル近くの町中華へ。私は稚内ソウルフード・チャーメン、夫はチャーハンを頂きました。チャーメンは、ほぼあんかけ焼きそばでした。あんかけ焼きそばの麺をこんがり焼きにするのとは違い、チャーメンは麺を軽くいためるような違いがあるようです。お店によって少しアレンジがあるようで、他のお店でも食べてみたくなりました。f:id:hire3653:20220710183349j:image
f:id:hire3653:20220710183346j:image