呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

稚内から旭川へ

(ルート↑ ホテルサハリン→ホテル豊富→オトンルイ風力発電所→道の駅なかがわ→道の駅びふか旭川トーヨーホテル)

旅も折り返し地点、稚内から旭川に南下します。朝は安く魚介が食べられるという漁師の店へ。メニュー看板を見みるとウニ丼が2000円! 即決です。店内では焼き物ができて、焼き魚のいい匂いがしていました。壁に貼ってあるメニュー見る限り安い。自分ポイントで缶ビールを300円台は安旨の店多しです。(笑) ウニ丼もご飯とウニの量がちょうどよくて(゚д゚)ウマー。今度来たときは焼き物やお刺身も食べてみたいな♪


f:id:hire3653:20220712101118j:image

f:id:hire3653:20220712101115j:image

f:id:hire3653:20220712101125j:image


稚内を後にして途中、豊富温泉郷へ。泉質は黄濁していて、石油や天然ガスとともに湧出してくるため僅かに油分を含んでいてオイリーなんです! 乾癬やアトピー性皮膚炎に効果がある肌にやさしい湯治湯としても人気のようです。中でも町営温泉入浴施設のふれあいセンターは源泉かけ流しでオイリー感抜群! チーズ界でいったらブルーチーズのような存在でしょうか。ワクワクだったのですが、その日は定休日。他の日帰り施設は、13時ごろから始まるところが多く、今はまだ午前中、、。調べると『ホテル豊富』は11時から入浴できるようなのでレッツゴー。こちらは専用の源泉から油分をろ過して引いているため初めての人は入りやすそう。浴槽も広くて、匂いも湯に鼻を近づけるとほのかにオイルが香ります。チーズでいうとモッツァレラのよう・・。マイルドオイリーを体験できました♪
f:id:hire3653:20220712101153j:image

さっぱりした後は、旭川まで約200kmドライブ。夫も1日100kmいかないと物足りない体質になってきているはずー。(*^^)v 途中、オトンルイ風力発電所に寄りました。高さおよそ100メートルの風車が3.1kmに渡って一直線に連なっている北海道的な景色でした。f:id:hire3653:20220712101208j:imagef:id:hire3653:20220712101224j:image


旭川の到着。夜は旭川ラーメンを食べに、ホテル近くのすがわらへ。私は醤油、夫はお店おすすめの塩をいただきました。この日はラーメンを注文すると餃子が3つサービスでした! さっぱりしていて美味しかったです。北海道ラーメンは旭川は醤油、札幌は味噌、函館は塩と語られているようで。旭川滞在中に食べくらべしなきゃなー。f:id:hire3653:20220712101254j:image
f:id:hire3653:20220712101251j:image