呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

富良野&美瑛観光

(ルート↑ 旭川トーヨーホテル→ファーム富田→富良野バーガー→道の駅・白金ビルケ→青い池→ジェットコースターの路→道の駅・丘のくら→パッチワークの路)

今日は富良野&美瑛観光。お目当ては今が見頃のラベンダー畑のあるファーム富田。一面に咲くラベンダーは美しくいい香りがしました。人も多かったですが、蜂も人並みにいて蜜をあつめていました。(;^ω^)
f:id:hire3653:20220713073747j:image
f:id:hire3653:20220713073744j:image

ランチは富良野バーガーへ。電話で注文するとできる時間に連絡をもらえます。(現地で注文もできますが、提供までに時間がかかるようです)現在はテイクアウトのみすが、お店の庭に食べるスペースを用意してくれています。私たちは大きなバーガーを受け取り、お店の横にあった公園でいただくことに。公園の椅子をテーブル替わりに、自前の椅子に座ります。軟弱な使い方ながら持ってきた椅子の初使用です。( ´∀` ) バーガーは炭焼きしたパテに、三分の一玉くらいのレタスとスライストマトが入っていてボリューム満点!北の大地の恵みに感謝~。(*^-^*)


f:id:hire3653:20220713082839j:image

f:id:hire3653:20220713082834j:image


腹ごしらえの後は、青い池へ。7、8年前にも訪れたことがあり、当時は砂利の駐車場があるくらいだったのですが、現在はばっちり観光地化されていました!(;^ω^) 駐車場代500円、決まった順路、トイレや売店。観光バスも次々にやってきます。さらにはウエディングフォトまで!(しかも2組‼) ひっそりした感じがよかったのにな。。でもトイレや道が舗装されたのはいいことでもあるか。f:id:hire3653:20220713074028j:image
f:id:hire3653:20220713074025j:image

お次は、ジェットコースターの路へ。北海道上富良野町に位置する道路で、アップダウンの激しい車道が、4.5kmに渡ってまっすぐに伸びています。道路の途中に「かみふらの八景」という絶景スポットがあり、遠くに十勝連峰を望み、周囲には田園風景が広がる景色が楽しめます。


f:id:hire3653:20220713074046j:image

f:id:hire3653:20220713074049j:image

 

ラストは美瑛のパッチワークの路をドライブ♪ まずはぜるぶの丘へ。丘陵を同心円状に花畑が広がっています。広い園内はバギーやカートで周ることもできます。足腰が弱ってきた私たちに救いの手、、カートで周ることにしました! 初めてカート運転してみましたが、ゴーカートみたいで面白かったです♪ その後は、周れるだけ絶景ポイントを周ることに。f:id:hire3653:20220713074146j:image


f:id:hire3653:20220713074235j:image

f:id:hire3653:20220713074205j:image

f:id:hire3653:20220713074209j:image

 

↓ケンとメリーの木f:id:hire3653:20220713074258j:image

マイルドセブンの丘f:id:hire3653:20220713074322j:image

↓白樺とセブンスターの木f:id:hire3653:20220713074356j:image

夜は旭川のラーメン蜂谷でラウンド2〜。旭川のラーメン屋さんは壁に有名人の色紙が沢山貼っているお店が多いです。私は醤油、夫は味噌味玉付きを注文。豚とアジのWスープで、焦がし脂の香り(アジかな⁉)香ばしくて美味しかったです。子供向けの味ではないかもですが、私好みでした♪f:id:hire3653:20220713074421j:image


f:id:hire3653:20220713074440j:image

f:id:hire3653:20220713074437j:image