呼吸するほど旅したい

中年夫婦のグルメ・温泉・観光の旅行記です。最近は工場見学ネタも追加~。

釧路観光

今日は夕方まで各自好きに過ごすことに♪ 夫は昨日の記録更新運転でお疲れ気味。朝はゆっくり起きて、お昼に回転寿司に行こうと計画していました。私の方は釧路駅から塘路駅間の釧路湿原を行くJR釧路本線の『ノロッコ号』に乗って森林浴へ。チョイスに個性が出ますね。。ノロッコ号は1日1・2往復で、1号車は自由席、2~4号車は指定席です。指定席は6人掛けのBOX席と2人掛けのベンチ席があります。月曜日だから当日でも指定席予約できるかな? と30分前に駅に行ったら、行きの指定はいっぱいとのこと。Σ(゚д゚lll)ガーン 帰りは指定が取れました。急いでホームの自由席の列に並びなんとか座れました。(;^ω^) 行きも帰りも右側、指定だと6人掛けの方が見どころが多いです! 下調べが足りずどちらも反対側に座ってしまいましたが、、こちら側でも窓を開けられるので景色や風を感じながら森林を楽しめました。本日は1日1往復で終点まで行くと、帰りの電車まで30分弱しかないので、2駅先の釧路湿原駅で降りることに、ここで降りると帰りの電車まで1時間あるのでゆっくりできます。駅から15分くらい山を上がっていくと、細岡展望台に到着。湿原の中を大きく蛇行する釧路川と、阿寒の山々を堪能しました♪ 夏もいいけど、秋の夕日の時も湿原が黄金色に輝き、釧路川が赤く染まって綺麗のようです。ネイチャーチャージ満タンに部屋に戻ると、夫も回転寿司に行ったようで腹満タンでした。(笑)


f:id:hire3653:20220702220257j:image

f:id:hire3653:20220702220300j:image

f:id:hire3653:20220702220309j:image


f:id:hire3653:20220702220349j:image

f:id:hire3653:20220702220353j:image


晩はホテル近くのかど屋という、つぶ焼きとラーメンだけのお店へGO! 店内は焼いたつぶのいい香り、これは期待大♪ つぶ焼きとラーメンとお酒を注文。大きなつぶが5つ登場です! 出汁っぽいつゆで焼いてあり、しょっぱくなく柔らかくて(゚д゚)ウマー。ラーメンもちぢれ麵のあっさり味で美味しかったです。隠し味はやはりつぶ? メニュー数が少ない『ウチはこれだけでやってます』みたいなお店ってアタリが多い気がしました。


f:id:hire3653:20220702220812j:image

f:id:hire3653:20220702220816j:image

f:id:hire3653:20220702221217j:image

f:id:hire3653:20220702221221j:image